So-net無料ブログ作成

上智大学の想い出 [学生時代]

受験はしなかったが、密かに上智大学に入学しようと思っていた。
理由は、都心にあるにもかかわらず、少人数の大学でで勉強しやすい環境であったことだ。


上智大学2013.jpg


夏に、上京した。受験の下見のためである。


当時の様子はこうなっている。

国内絵葉書005.jpg

(絵葉書の画像)



構内の守衛に、用件を伝えると、中に入ることができた。
噂で聞いていたとおり、都心にしては騒音がない。大学構内に寮があることに驚いた。それも一等地に。目の鼻の先に、迎賓館やホテル・ニューオータニがあることにも驚いた。


想い出は、それだけではない。


さて、この上京の旅、私は不思議な老人と隣合わせの席となった。
その老人は、ベレー帽を被り、眼鏡をかけていた。出発駅で、10人以上の人達から見送られ、発車する際、見送る人たちは万歳三唱した。
かなりの有名人と思われた。

その老人は、見送りの人達から、差し入れにもらった果物などを私に食べるように言い、私の上京の目的等を尋ね、あなたは修行の真っ最中にある、みたいなことを語った。老人からみて、悩み多き私は、そのように映るようであった。

ついでにその老人は、富士山麓、富士の宮に教団施設があるので、そこを訪問するように私に勧めた。このご老人、Wikipediaで確認できる風貌から谷口雅春か、五井昌久であるような気がしている。


滅多に会えない方に出会い、話をしたようだ。ちなみに、その25年後、仕事の関係で出会った道庁OBで五井氏の弟子である教団幹部から、入信の誘いを受けたこともある。


この時ほど、輪廻転生を意識したことはない。

nice!(0)  コメント(0) 

いつか唄って欲しい曲 [想い出の曲]

永遠の女性に、いつか唄って欲しいと思っている曲のリストです。


春よ、来い - 松任谷由実
ttps://www.youtube.com/watch?v=gol5dFrv4Ao


恋人 (森山良子)
ttps://www.youtube.com/watch?v=FLJhaWiTI_E


Hayley Westenra - Flower will Bloom (花は咲く)
ttps://www.youtube.com/watch?v=biSpsmgjGiA


Moon River - Jane Monheit
ttps://www.youtube.com/watch?v=BJn6PzAdbI4


Celtic Woman - The Moon's A Harsh Mistress
ttps://www.youtube.com/watch?v=WUpi-CIMGi0


Laura Nyro - I Never Meant To Hurt You
ttps://www.youtube.com/watch?v=ShOZKLUAJU8

nice!(2)  コメント(0) 

紀伊国屋書店に本を買いに出かけた想い出 [学生時代]

中学時代好きだった女の子が居た。高校入学後は離れ離れになった。彼女が札幌の高校に進学したこと以外、彼女のことは何も知らなかった。


私は精神的に不調状態にあった。自分から彼女を探そうという気にもならなかった。彼女の友達が見るに見かね、彼女に連絡したのか、一通の手紙が私に届いた。手紙には、引き続き私からの手紙が欲しいと書いてあった。
しかし、それを素直に喜んでいていいのかどうかわからず、翌年の6月、彼女に会うべく口実を一つ見つけた。


それは、札幌の大通、有楽ビルに開店した紀伊国屋書店に数学の本を買いにいくことだった。その本は、同級生が、勉強の合間に思考訓練用としている、大学教養レベルの本だった。

乗り物はバスを選んだ。本屋が大通りにある関係で列車で降りてから歩くのが面倒だったこと、1条7丁目のバスターミナルから乗れる便利さもあった。


中央バスターミナル2016.jpg


国道12号線経由片道4時間近くかかったように思う。

終点で下車し、周りが見たこともない風景だらけで、一瞬、方向がわからなくなり焦った。ちょうど正午前後だった関係で、気持ちを取り直し紀伊国屋書店があるビルを見つけ、探していた本を買うことができた。
ビルの下の喫茶店みたいなところで昼食をとり、あたりの公園を散策した後、家路についた。


彼女とは連絡はつかず、彼女の本心はわからないままだった。彼女は自分で自分の心に鍵をかけているようだった。


この一件がきっかけとなり、近い将来、困ったことが起きることを予感したのだった。

タグ:バス 書店
nice!(0)  コメント(0) 

JRヘルシーウオーキング2019 旭川市内コース [ふるさと]

5月11日(土)の予約不要のイベントです。
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/walking/index.html

旭川ウオーク パンフ.JPG







「三浦綾子記念文学館と外国樹種見本林」北海道遺産選定記念!
常磐・神楽岡公園と文学にふれる、旭川ウォーク
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/walking/index.html#ev2019_04

旭川ウオーク チラシ.JPG


タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0) 

旅と鉄道 増刊6月号 [ふるさと]

旅と鉄道 6月増刊号.jpg



北海道各地の鉄道写真、情報が掲載されています。
今回は、綴じ込みで「北海道駅弁大図鑑」が付録みたいな形で追加となりました。稚内駅で買える駅弁も載っています。こちらも美味しそうです。


駅弁.jpg



nice!(2)  コメント(0)