So-net無料ブログ作成

なぜ「たった一度一緒に遊んだ女の子」は特別な存在なのか [幼少期]

近所に、同じ歳くらいの女の子が何人かいた。


彼女たちはそれなりに美貌なのであるが
彼女たちと遊んで
一度も心休まることがなかった。


そんな女の子たち比較すると
初対面で私の目を見て
身振り手振りで
一緒に遊ぼうと誘った女の子は
すべてが違った。


一緒に遊んだのは二十分くらいと思うが
その二十分は、生涯において
特別の意味を持つ


想い出だったのである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

嵐山の想い出 [ふるさと]

その昔、旭川で、冬の国体のジャンプ競技が開催され、寒い中見に行ったことがある。今は、その施設は競技用には使われていない。


それからしばらく嵐山に行くことはなかった。


ある夏のこと、嵐山に自転車で虫捕りに行き、木の根元の穴から出てきた、ヘビに出くわしたことがある。
姿形からマムシと確信したが、北海道にマムシはいないと言われていたため、マムシに出会ったとは言いにくかった。

ところが、嵐山フィールドマップには、マムシとがいると書いてある。


嵐山フィールドマップ.jpg


嵐山フィールドマップ1.jpg


斜面の方角から、嵐山一帯の生態系が豊かであることは必然なはずなのだが。

タグ:自然 生態 環境
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

記憶に残る女性 [愛するもの]

私にとって、記憶に残る女性とは容姿が美しい女性では必ずしもない。


顔などの容姿よりは、体型などバランス上の美しさの方が重要と思う。
そのバランスの良さに加え、立ち振る舞い、歩き方、お茶を飲み箸の持つときの背筋、腕の動き、動きがないときの手の置き方など、所作も美しい人が美しい女性なのである。


茶道している女性は、所作が美しいと言われている。
ホテルのレストランで働く方の所作は一味違う。


好きになった中で、所作の美しい女性が一人いた。

目の前に座るその人の身のこなし、手の動き、表情の変化を眺めているうちに
テレビ番組収録で俳優となり女優と二人きりで料亭に居るような錯覚に陥った。


そんな彼女は、あと2cm背が高ければ、花形職種に就けたそうだ。

タグ:体型 所作
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

私家版郷土史  [その他]

年末のご挨拶をさせていただきます。


ブログを開設して10年近く経過しました。
こんなに長く続くとは予想しませんでした。


置手紙のような記事に始まり、詩文、郷土史もの
テーマが徐々に広がり、下書きが増えました。


このブログの終着点がどんな姿となるのか
についてですが
たった一度一緒に遊んだ幼馴染と
共にした郷土の想い出の記録となるでしょう。


郷土史上は特定の人をターゲットにしないものなので
本ブログの場合は、私家版郷土史ということになります。
その一部に詩集が組み込めないか、思案中でです。


置手紙を読んだ人は
その人だけが記憶する、光景と一致する
ことに気づくでしょう。


いや、すでに気づかれているのかもしれません。
ただ、いつか、その人に
きちんと伝えようと思っています。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。

タグ:幼馴染
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

スーパーマーケットの想い出 [学生時代]

時々、大学時代のことが懐かしくなり、訪れる場所がある。


かつて住んでいた場所の周辺、戸建ては徐々に更地化、銭湯は居酒屋となり、居酒屋があった場所はグループホーム、空き地はワンルームマンションとなった。

スーパーマーケットだけが、昔の建物のまま残された。


店の玄関で、レジで起きたことを想い出した。


月末になるとどうしても金が足りなくなる。仕方なく、食費を節約せざるを得ない。
スーパーで買い物できる金は十分ではない。そんな私の懐事情を察したのであろうか。

スーパーでリンゴとかグレープフルーツを1個単位で何個か購入する際、レジのお姉さんが、3個籠に入れた物を2個ないし1個でレジ打ちしたりすることが何度かあった。


普通の男なら、その女性にそっと何事か言うかもしれない。
が、私は何も言わず、会計を済ませた。


レジの女性のしぐさはごく自然。じっと私を見つめる訳でもない。打ち間違う人には見えない。


時代は変わってもそのスーパーは学生で賑わっている。
似たような経験をした学生が他にも居て口伝えで広まったためなのか
昔よりも学生が増えたように見えて仕方がないのである。



コープ縮小.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング